FC2ブログ

本格的秋到来

すっかりすずしくなりましたね。
今日はなんでこんなに寒いのかしら?みなさんのところはいかがでしたか?
 仙台の兄のところからぶどうが届きました。このぶどう ほんとに甘くてびっくり。安芸クイーンというのがとくに味が濃くて、やめられないとまらないのでありました。 ありがたいです。
20070929160223.jpg


ところで、話はかわりますが、私5、6年ほどまえ、父や母の看病など実家へ往来していた時期 めまい・みみなり・頭痛などありました。当時は耳鼻科・眼科・頭のCTなど病院へいって調べましたがたいしたこともなく自然に治まりました。
ところが ここ2,3年どうもミミの聞こえが悪く とくに夫の低音やハスキーな私語など語尾がききとれずに きづいてみるとまっかにおこった夫の顔が目の前にあるなどという楽しくないことが幾度かありました。「前歯の入れ歯はいれといてください」とくやしまぎれにいってはみたものの・・・
「耳鼻科にいってこい」といわれていましたので、時間をみて昨日行ってきましたよ。
前回の初診から5年経過していたそうです。
ちいさなブースにはいって、検査をしましたが、右が45デシベル、ひだりが35デシベルで、前回よりかなりわるくなっているとのこと。
いわゆる難聴です。高音より低音が苦手です。めまい・みみなり・頭痛がいまはないことを確かめると先生は補聴器をつけますか?とおっしゃる。 ためしにつけてみると、がさがさとうるさい感じで会話がきこえます。辞退したものの いずれは・・・という思いで、「人生のではなく秋」もすすんでるな~」と思った次第です。

気をとりなおして、かえりは遠回りをして、かえりました。
車がはいりにくい谷のようになっている地形 ここを「西谷」といいます。六会日大前の西側の谷 まさにそのとおり。所有は日大ですが貸し農園のようになっています。

20070929160249.jpg  20070929160305.jpg  20070930231409.jpg

20070929160323.jpg



百日草や、鶏頭、きいろい芙蓉や、キバナコスモスなどにくわえて、生け花に使うフォックスフェイスが植えてありました。初めてこんなふうにうえてあるのを見ました。この最後のなす科の植物はいったいなんなのかしら?どなたかご存知の方教えてくださいね。
 

IMG_5160@.jpg

我が家の唐辛子色づいてきましたでしょ。(こちらは庭用にプランターで。)
ことし畑でオクラの間・あいだにも植えて、それが結果的には虫除けになったのではないかという私の見解は当たっているのでしょうか?というのはね、辛子には虫がつきません。ハーブの役目をしたのでオクラにも虫がつきませんでした。大好調の陰のガードマン植物だったのですという私見を申し上げてみます。これって、偶然植える場所がなくて、どこに植えようかといわれて、唐辛子がそだつ頃にはオクラはとっくに終わっているから大丈夫といって、わたしがどんどん隙間に植えたのです(笑)ちょっとマニュアックすぎる話題ですみません。(
スポンサーサイト



コメント

難聴とは大変ですね。進行しないと良いのですが・・。補聴器は嫌う方が多いみたいですね。周囲の音を全て拾って増幅してしまうかららしいです。
ご主人に怒られるのも困っちゃいますよね。でも、聞こえにくいと分かればご主人もそんなに怒らず対処法を考えてくださるかも?
補聴器を使わずに済むようお大事になさってください。
看病なさっていた時の不調はストレスによるものですね。私も覚えがあります。友人もストレスで難聴になったと話しておりました。
ナス科の植物、トマトにも似てますね~トマトナスという野菜もあるそうですが私は見たことが無いので分かりません(^^;ゞ

最近私も低い声で話されると語尾を聞き返す事が多々あります:(lll´Д`)ぇ
目も歯も耳もそして、腰痛v-12v-313 何だか寂しくなります(笑)
でも元気です!!v-91
唐辛子お花とはまた違ったチャーミングな雰囲気で良いですね
それに虫除け一石二鳥な優れものなんですね(●^o^●)


ofuu さんへ

はい、耳の方は、ストレスと老化の相乗かもしれませんね。
マイペースでなんとか元気でやっていきたいものです。
(元気元気・・・パタッっと。)(笑い)

~トマトナスという名だと納得がいく産物です。
そのうちフェイジョアを見つけたときのように感動があるかもしれません。
こういう宿題はたのしいです。v-290

コロママさんへ

ピカピカ色白さんのコロママさんにも痛いところがあるのですね。
外からではわかりませんものねぇ~。 お大事に。

唐辛子は 丈夫で思ったより育てやすい植物で助かります。
はっぱを佃煮にして食べると、これまたオツな味です。
食べられないのは茎と根だけです。
(はははっ、何でもたべてしまう 雑食女とよんでください。)v-10

耳、肩、目と医者にいってもどうにもならないらしいです。はっきりはおっしゃらないですが、老化ですよね・・・うまく付き合っていくことを考えないとね。
唐辛子、かわいいですよね・・・昨年いただいたもので、絵を描いたのを思い出しました。

みかんさんへ

そうですか。やっぱり。
お医者様はビタミン12の錠剤をくれましたよ。
2週間後にまたいくことになってます。
やはり、気休めかぁ~。
そうですよね。父もかなり耳がとおかったですもの。
こんなふうにすこしずつなにかをあきらめ
折り合っていくのでしょうね。v-409

耳、お大事にしてくださいm(_ _)m
こうなったらお互いに老化と仲良くしていきましょう~~
でもストレスだけは溜めないよーにv-221
私みたいにアフォなノーテンキでいきましょ(^◇^;)

唐辛子ってなんかキュートですよね。好きだわ(。-_-。)ポッ

ゆーらん さんへ


あい!そうしま~す。
しかたないですものね。 きょうもいっしょの
仕事の相棒たちのあつまりがあったのですが
みんなにいってしまいましたものね。
「きこえないから 悪口いっても大丈夫だよ。」って。

みんな笑ってました。多分カバーしてくれると思います。v-415

Secret

カウンター

プロフィール

ruby-mama

  • Author:ruby-mama
  • 2004年2月7日生まれの
    キャバリア・ブレンハイム
    ruby(女の子)との日々を
    つづっています。
    身の回りの植物に目をとめては
    立ち止まります。

最近の記事

最近のコメント

リンク

更新リスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード