FC2ブログ

やもり


教室のドアを開けるとポタリと音がして
コンクリ床に動かなくなったものがいました。

「ちょちょっと~! あなた死んだんじゃないでしょうね」
おそるおそる手持ちのチラシで触ってみると 少し歩いてくれました。

その動き緩慢
ここ界隈には猫もいる

そんなにのんきにしていたらやられちゃうよ!

やもりくん わたしがこの部屋をかりるまえから
ここを守ってくれていたんですね。
IMG_0397やもり

「なんて、キモかわいい子!」 
 

~   ~   ~   

「ヤモリは守り神? 」
とはよく聞かれる話ですが
ゴキブリや蚊,蛾など誘蛾灯に来る虫をたべていきているらしい。

アジアでは家の中にヤモリがよくいて、
日本ではヤモリが家にいる間は、
その家には悪いことがおきないと信じられているとのこと。
東南アジアでは、赤ちゃんが生まれるときにヤモリが鳴いていると、
その子は幸せになるといいます。
ほんとにヤモリが鳴くかどうか聞いたこともありませんが。

~   ~   ~ 

爬虫類は苦手といいながらも 我が家にも
トカゲがちょろちょろしていて
声をかけると うれしそうにじっとしている
なんてことはあります。
うれしそうと感じるのは不思議???
 すくなくとも逃げない。 
我が家には虫が多いってことかな?
うれしいような。 そうでもないような。(笑)
 
スポンサーサイト



ヒツウチ


  突然ですがおにぎりクイズです。
中身(中心はしゃけ入り)、この緑色はいったいなんでしょう?
IMG_1240q.jpg

ヒント:我が家の畑産です。

①小松菜  ②大根  ③青梗菜  ④ミズ菜

答えは最後に。

~   ~   ~   
先日のこと、突然
「  ~コーポレーションの kですが。
お宅に~エステートというところから黄色い封筒がとどいたら1週間ほどそれを
保管しておいてください。取りに行きます」
と電話がありました。

私「いやですよ。送らないでください。」
男「もう、送ることになっていますから・・・
私「一体それはなんですか?」
男「カンボジアのマンションの案内です。」
私「関心がありませんからそんな無駄なことしないでください。」
男「あなたに来たその書類が必要なんです。それがないと私どもも
  買いたくても買えないのです。」

私「それなら、私なんかのところに来ないで直接自分でその会社に
  行って頼めばいいじゃないですか」

こんな問答をしていると家人が早く電話を切れという。
こののち電話局にナンバーディスプレイを依頼して翌日工事完了。

~   ~   ~ 

きましたよ。封筒。
サキの男以外の男(~コーポレーションの会社)のDからも電話。
慣れないことでうっかり出た電話に。
急いで電話をきりました。もちろんナンバーディスプレイにはヒツウチの文字。

ヒツウチからの電話はそれ以後取らないことにしています。
 
匂うのは詐欺ですから警察に相談にいきました。
当日担当がいなかったので他部署の方から話は通してもらって帰りました。

~   ~   ~
 
後日警察の担当から電話がきましたが
「それは間違いなく詐欺の手口です。次に電話がきたら
生活安全課の自分に電話するように言ってください」
とのこと。

~   ~   ~

数日後
夫がいうには元締めが捕まったことをニュースでやっていたという。
その後何度かヒツウチの電話がきました。
出ないわけだからわからないのですが。

~   ~   ~

なんと高校時代の友人からついにファクスがきました。
ヒツウチの電話の何回かは彼女からだった。
~   ~   ~

まったく日々いろんなことがあります。

だましやすい年齢だと狙われたのかも。名簿が業者に
流れているとしたら迷惑なことですね。

~   ~   ~

最後におにぎりの緑は④のミズ菜です。
洗ってみじん切りにして塩揉みしてあったかごはんに
まぜるだけ。よくなじみます。およそ50度のごはんで 
みどりが鮮やかなこと!おすすめです。




環水平アーク

12時50分ごろから25分くらい 写真をとりつづけましたが
これは我が家(神奈川県藤沢市)から南西方向にみえた
環水平アークの現象です。

IMG_2978rainbow.jpg
環水平アーク(かんすいへいアーク、circumhorizon arc, circumhorizontal arc)とは、大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が見える光学現象である。虹などと同じ大気光象の一種で、水平弧、水平環 とも呼ばれる。日本国内では年に数十回観測される。

上空の氷の結晶の方向がほぼそろったときに、この結晶で屈折した太陽光により見える現象で、一般の虹が太陽とは反対の方向に見えるのに対し、環水平アークは太陽と同じ方向に、ほぼ水平に現れる。ただし、低空に雲があると見えない。



日本全国年に数十回の現象だとのことです。

あぁ、人生運十運年 初めてかもしれない。

なんかいいことないかな~!

4日の雛

ネットうろちょろは欠かせない楽しみ・・・それはそれ。(宿題があっても

昨日3日は午前に小一時間、午後に通常プラス90分、
それぞれ仕事が入っていました。
んなもので、2日の夜には早々に お雛様をしまってしまったのでした。
なにせ諸事情がありまして。
(今までは、決して3日夜より早くしまったことはありません!)


するとどうでしょう、仙台の義姉から3日に お雛様用の
かまぼこがとどく。聞けば3月3日到着限定商品とのこと。

IMG_2640ひな


夜になって、 「実は義姉さん お雛様しまっちゃったの・・」
長電話。


親がなくなって10年、兄達と「わたしたちも みな みなしごになったねぇ!」
いいあってなんとなくなぐさめあって、笑いあって 
親たちのはなしをしたものです。

兄はいとこ結婚なので義姉といっても わたしにとってもいとこ。

なんだかんだいっても 実家のような懐かしさ。
いつも心にとめてくれるのがうれしい。

そして、義姉にとってもときどきサプライズで義妹と話すのが
うれしいらしい。
わたしもサプライズに 両親の墓守をしてくれている兄夫婦に
以前にドンと花束をおくったら、兄は「ぼくの誕生日だから F(わたし)が
花束をおくってきたんだ」と勘違いしたらしい。
たまたまお花を送ろうと思ったのが 兄の誕生日前だったのですが。

F「ちがうの。・・・」ともいえず口ごもったこともある。

今年の夏には仙台の両親の墓参りにいくからと話しました。

少し、ゆっくりさせてもらうつもりだ。16ちがう長兄も、5歳上の次兄も
仕事を続けている。法事もなくしばらく会っていない。

今のうちに親交しておきたいと強くおもうのも 年のせいかも。

それにしても あのかまぼこのお雛様の到着日は3月2日のほうが
いいとおもうんですよ デパートさん。(来年から)

IMG_2641はせくら
支倉焼は今も昔もおいしいですね。


「まってっから!」 という義姉の声に元気づけられて
また明日からしっかり仕事しようと思えるのもありがたいこと。




勇敢なYくん

昨日 くもんの教室での話です。

教室にYくんのおかあさんがいらして 「きょう,Yは教室をやすみます」と
おっしゃいました。

数日前キャンプで ゴーヤそっくりなものを 「ごーやだ ごーやだ」 といってパクリと 
口にいれたとたん 口がしびれてしびれつづけているという。
「他は元気なのだけれど、・・・」とのこと。


わたしも植物好きなほうで、その正体はなにかと気になって仕方ない。

また、手近な植物図鑑をみているのですが、 花はあっても実がないので
なかなかわかりません・・・
Yくんをしびれさせた はんにんはなんなのか?
つきとめなければ ならない!!

IMG_2003ごーや

それにしても 我が家のゴーヤ、今朝も今年最大級のが 棚の最上段で
黄色く過熟し、その存在を知らせたのです。
くやしい!
 けど、今回は食べずに、処分しました。
なにせ、おおきな果肉がおっこちてくるのですが なかの、真っ赤な
たねも とろっとしていて、 不気味に美しいのです。



先ほどの話のYくんのお医者さんが「もっと過熟していたら 即死だったかも」と
いわれた由。
そうなっていたら、Yくんも食べなかったと思うけど。
普通のみどり色の ゴーヤしか経験がないとおもうので。

ドンキホーテのように 勇敢な男気があるYくん、
普段もかわいいけど、なにかに挑戦したかったのでしょう。
ちょっと、まった!をかけることも 大切ですね。
今回のことは 大きな体験になったと思います。


私たちの先祖は いろいろな食の「はじめて物語」を経験して こんにちに
いたる食文化を築いてきたことでしょう。
きっと、
たくさんの試みと失敗をかさねて。

カウンター

プロフィール

ruby-mama

  • Author:ruby-mama
  • 2004年2月7日生まれの
    キャバリア・ブレンハイム
    ruby(女の子)との日々を
    つづっています。
    身の回りの植物に目をとめては
    立ち止まります。

最近の記事

最近のコメント

リンク

更新リスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-