FC2ブログ

さいはいらん

本日は、自主研のあと鎌倉で、指導者の親睦会がありました。
IMG_3043-1.jpg  IMG_3053-1.jpg  IMG_3056-1.jpg

 大塔宮のちかくの 帰蝶で懐石料理をいただきました。最近評判がよいだけあって、料理も凝っていて 工夫がありました。野暮なわたしは、話がとびかうやらで軽く1時間はすぎ「おいしい、なるほどぉ~」といってる間に、内心「えっ?もうおわり?」みたいなことも事実。最後に(別腹)も用意していましたので。(太るわけですねぇ~)
天気もよかったので、八幡宮まで歩き、「ここの鳩は白いのよ」「ここの二つの池は源氏がわと平家がわとに分かれて表現されているのよ」など、知識をさずかりながら、歩いていましたら、「加満久良」という陶器処に足を踏み入れることになりました。陶器より、花にひかれたのでご主人に写真の許可をとり、「さいはいらん」の名をおしえてもらいました。
 「采配をふる」の采配とはなんでしょうか?・・・①軍陣で、大将が打ち振って士卒を指揮するのに もちいた具。厚紙を細く切って総をつくり、これに柄をつけたもの。さい。②転じて、指図。指揮。③はたき。ちりはらい。→ラン(采配蘭) 慣ーーを振る
                   と辞書にのっていました。

続きを読む

カウンター

プロフィール

ruby-mama

  • Author:ruby-mama
  • 2004年2月7日生まれの
    キャバリア・ブレンハイム
    ruby(女の子)との日々を
    つづっています。
    身の回りの植物に目をとめては
    立ち止まります。

最近の記事

最近のコメント

リンク

更新リスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード