FC2ブログ

薬師池のはす

ねこのひげという花を はじめて意識してみてきました。
なるほどうまいこと名前をつけるものですね。 


IMG_0038ねこのひげ


前回の記事のダリア園でベンチに座り込んでいた男性(カメラをかかえた)が
仲間のさそいに
「オレはここでまっている」とどこかできいたような台詞を言っていたので
どこかまわってきたのだと思い たずねてみたら
「蓮を撮ってきたんだよ」と。

よくきいてみると 近くに有名な蓮園がある由 教えてくれました。

(先日自分の不手際で撮り損ねた「ハス」に縁を感じて)
車で5分ほどのところの薬師池公園にも寄ってきました。



IMG_0047@



蓮の花は、あさ6時~9時ぐらいには開いていてこの池の周辺は
人口密度が高くなるらしい。 わたしが行った午後2時半すぎに
大きく花がひらいていたのは、この写真のモデルをふくめ3本ぐらいでした。
蓮池には2~30人ぐらい人が出ていました。
IMG_0056@.jpg


大賀博士の発見した蓮の話題をとおい昔にきいてはいたものの
いま こんなにも豊かにそだっているのをみて 
悠久の時(2000余年)のいかばかりかを思うばかりです。 
IMG_0055はす




IMG_0070@.jpg



IMG_0062な~に

とても大きな公園でつばき園もありました。 そのむかし子育て中 町田にすんでいた
のに・・・など はなしながら歩いていましたら、金魚葉つばきを発見。
花はどんな花がさくのかしら?
犬とあるけばなんとやら めずらしいものに会います。
IMG_0065金魚葉つばき



公園の池には古い藤棚があって 売店がありました。
当日は人出が多くはなかったのですが 売店そばで じっと
シャッターチャンスを待つ4人がいました。
そっときいてみると かわせみ が被写体とのこと。

IMG_0059かわせみ

翡翠(かわせみ)はみずが清らかなところにすむ日本の留鳥でくちばしがながく
ヒスイのいろの羽(背中)を持ち おなかにはオレンジ色の羽があり
愛好家にとって目の離せない鳥と知りました。
ちなみに英語ではkingfisherというのだそうです。
じっと待つ人たちの気持ちがわかるような気がしました。
シルエットだけでなく 今度は色もみたいです。





スポンサーサイト

カウンター

プロフィール

ruby-mama

  • Author:ruby-mama
  • 2004年2月7日生まれの
    キャバリア・ブレンハイム
    ruby(女の子)との日々を
    つづっています。
    身の回りの植物に目をとめては
    立ち止まります。

最近の記事

最近のコメント

リンク

更新リスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード