FC2ブログ

「蒲柳」

久しぶりに友人に電話をかけた。

どうも友人の鼻声が気にはなっていたが、聞いてみると 2週間ほど風邪をひいていて
治らないらしい。

4,5年に一度しか 風邪をひかないワタクシ、「お茶をよくのむからかもね・・・」(~は風邪ひかないのは承知)と
いうと 彼女もよくお茶をのむという。

結局 彼女「ほら、あたし、ほりゅうじゃない・・・・?」という。


えっ? 「ほりゅう? ほりゅうってなに? 」というわけで また彼女に教えられた。

蒲柳

それは、① 彼女が蒲柳であること。(笑)
    ② 蒲柳ということばにいままでであったことがない自分。
    ③ 蒲柳とは ねこやなぎのこと。そして、ねこやなぎのように病弱なこと。 


そして、蒲柳の 蒲は ガマの穂のような状態の穂 つまり猫柳のあの
ふわっとしたような、つるっとしたような あの あれ。
ガマの穂


わたしの日頃のイメージでは ねこやなぎほど、もっといえば
柳ほど たくましい植物は ないのではないかと 思っているのですが・・・


なぜかと言えば 正月用の花材の柳の枝に金箔を塗った枝
これは1月中 ずっと 花瓶のなかで枯れることがないのです。
そして、ふとみると 金箔を突き破って、かわいい若葉をつけ、そのうち 
花瓶の中で根をだしているのです。川の岸に植えにいこうかと思うほど。


先人のことわざには 異議ありですが・・・彼女一流のウイット。
こんなことが ときどきあります。はははっ、とわらわないでいたわたくしに
きっと調子がくるったことでしょう。

ともかく、私が知らないことを よく教えてくれる彼女なのです。


早く風邪を治して 近々にいく ヨーロッパ旅行には 柳根のように
力強く 逞しく たくさん学んできて 又いろいろ 教えてほしい。




カウンター

プロフィール

ruby-mama

  • Author:ruby-mama
  • 2004年2月7日生まれの
    キャバリア・ブレンハイム
    ruby(女の子)との日々を
    つづっています。
    身の回りの植物に目をとめては
    立ち止まります。

最近の記事

最近のコメント

リンク

更新リスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード