FC2ブログ

佳き日佳き友

 先週から風がつよい日がつづいてましたね。友人Mが東京からきてくれたのは
日曜日でした。電車の風による運休の情報をきいて無理かしらと心配していたのですが。
湘南地方は穏やかないい日よりでした。

久しぶりに行こうと誘っていたのは 私の気に入りの 七沢温泉&日向薬師です。

18,9からのつきあい「もう何年たつかね」といいながら 
「わかんない」
 なんておたがい言ってます。  いいですよね。(笑)
   
IMG_5871@g


 正月にきて身近だったここの温泉は七沢荘。で まず食事を予約してお風呂に入りました。

 ししなべセットとお弁当セットをつまんでおなかいっぱい。
もう1度温泉に・・・をやめて、宿の主人の教えてくれた道で日向薬師へむかいました。

 って この道は未習で見たことのない道。「くまに注意」の表示が3箇所。そのうえなんか
崖の土留めが頑丈ではなさそうな気がして、内心びびりましたよ。すれちがいも時間の
かかる・・・でも となりの山から日向山に入る感じでしょうか。なるほど近道でした。

IMG_5874@


日曜日と正月しかあいていない宝城坊という仏像殿も公開していたのでみてきました。

お薬師まとは、一名瑠璃光如来ともいい、浄土は東方浄瑠璃浄土で、この浄土の教主です。
除病延寿、衣食満足などの12の誓願を持ち衆生の病患をすくい 光を失った眼に天来の光を授け法薬を与える・・・・(以下省略)
 と私など浅い理解のものの・・・ なんかよさそう の感覚を深めてまいりました。

  大江公資の妻相模が詠じた歌

   さして来し、日向の山を頼む身は
          目も明らかに見えざらめやは 
 
 (相模集)





IMG_5876@



寒川の付近は野菜や花の生産地で農協の販売所があります。
スイトピー やはり、ピンク系がすきです。

IMG_5879@

IMG_5878@


 Mさんのおみやげ 只今いただいていま~す。ごちそうさま!!
上品な味 絶品です。


IMG_5877@


 はいはい、るびー あなたにも いただいていますよ。好物のささみ。ありがとう!!


IMG_5880@.jpg


なににもまして、もつべきもの・・・ 佳き友で~す。
ありがたいことです。 これからも な~るべく元気で な~るべくいろいろなところに
いってみたいです。元気でいようね!



 
スポンサーサイト



コメント

気心の知れたお友達とのんびり
温泉につかり美味しい物を頂きながら
おしゃべり最高ですねv-218
お天気も良くお土産のケーキも美味しそうです!
今回はるびーちゃんはお留守番だったんですか?

コロママさんへ

はい、今回はるびーをつれていって、気をとられて
運転をミスるといけないので、ruby-papaがおいてけ
っていってくれましたので友人と2人でのんびり
いってきました。 v-48
でも知らない山道ではちょっとビビリました。v-290

偶然ですね~私も先週末は18歳当時からのお友達数人と会いました^^
私たちも「あれから何年経つの~??」って感じでした(笑)

このるびーちゃんのお目々v-416の表情、
真剣でかわいい~~v-398

ゆーらんさんへ

ほんと、偶然でしたね。旧友と一緒というのは。
で、選んだ日が高校入試終了後っていうのは必然でしたね。

中三はひとりでしたが 遊ぶ気になるのはテスト後というの
同じ気持ちからでしょうね。v-266v-433
はい、、こちらもきょう県立の方(第一志望)合格しました。

ほっとしますね!v-339

楽しかったーでぇす~。有難うです。

とってもいいお天気でホントついてましたね。温泉もしし鍋も日向薬師のたたずまいもみーんなステキでした。なにより久し振りにふーちゃんとあっちゃこっちゃと遊びまわれたのが最高!我が家に戻ってきたら、日中大変な風が吹いていて電車があちこち大分止まったり、遅れてたらしいの。信じらんな~いってとこです。おみや、人間さまにもルビー姫にもゴショウミ頂けて幸いでございます。これからもよろしくでございまーす。

みいすけ さんへ

おたがいちっともかわってないね。
むかしのま~んま ってかんじ。(きもちだけは?)
ま、かたいことはなしで、これからも
いつまでも遊び仲間でいてくださいね。
   v-286v-290



ご無沙汰してスミマセンm(_ _)m
長い付き合いの友達は良いですね~。会った途端に昔に戻れますね^^
日向薬師、とっても風情のある場所ですね。素敵です。それにしても、「くまに注意」の道があるなんて驚きです。
ケーニヒスクローネ懐かしい!神戸のケーキ屋ですよね♪

ofuu さんへ

日向薬師、716年に行基さんが建てたと聞くと
とてつもなく 悠久の時を感じてしまい ぼ~っとしてしまうのです。

先人のおかげで 生をうけたもの いかにあるべき?
とはおもわないまでも 「ありがたや」 という気持になってしまいます。
これもトシのせいかも。(v-410
そうそうあのころはもっと熊がたくさんいたことでしょうね。v-399
夕方と早朝は用心したほうがいいとかききました。
ケーニヒスクローネ 甘みひかえめで 上品な味でした。v-415

楽しそうですね~♪

昔からの友達と会うと、その頃にトリップしたみたいになりますよねー♪
良いなー。素晴らしい一日になりましたね(^^)
気の置けない友達と、美味しいもの。相性が良いですよね~(笑)
rubyちゃんの顔。ママだけ遊んできてずるいワン。って言ってませんか?(笑)
でも、ちゃんとrubyちゃんのおやつも!よかったですね^^

nyankooooo さんへ

そうそう るびーもそんなかおをしていました。
友人も るびーのことをかわいがってくれるひとなので
連れて行こうかとも思いましたが、
なにせ、ワタクシの運転技術に多少疑問があるため
普段夫が運転をほとんどしてます。v-392
だもんで、くまがでる山道には少々 v-405でした。


Secret

カウンター

プロフィール

ruby-mama

  • Author:ruby-mama
  • 2004年2月7日生まれの
    キャバリア・ブレンハイム
    ruby(女の子)との日々を
    つづっています。
    身の回りの植物に目をとめては
    立ち止まります。

最近の記事

最近のコメント

リンク

更新リスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード