FC2ブログ

むべ (郁子 )

161_6197@.jpg

 前回の記事のなかであけびの花ではないでしょうか?と書いたこの花は
 むべ(郁子 )とわかりました。
 あけび科 むべ属ということでトキワアケビともいうらしいですがあけびとはちがいます。
 我お花の師 ofuuさんのブログから学びました。


 「むべなるかな」ということばだけは聞き覚えていたのですが・・・

 朝廷に献上 するもの(大贄=おおにえ)がなまってムベになったというが、
 かなり貴重な果物だったと思われます。
 暗紫色のあけびににた果実は開烈せず、 茎・根などは利尿剤になるのだそうです。

 このことからにわかに思い出したのは学生時代に郁子さんという名前の友人がいたこと。
 もちろん「いくこさん」です。

 10年以上も疎遠になってしまっているが・・・ 
 彼女のご両親がどんないきさつからこの名前をつけたのか またまた想像がひろがってしまった。
 (あ~!面白いですね。営々とつづく 歴史を感じます。)

スポンサーサイト



コメント

お花の時期到来お忙しいですね(笑)
「郁子」むべ=「いくこ」さん見た事はあっても
名前やその語源は知らないことばかりです。
特に身近な人名はなるほど!!ととても興味深く
子供の名前を考えている親御さんの想いが伝わってきますね。
私のように名前が平仮名の者にとっては
ちょっと羨ましく複雑な気持ちになります。
因みに私の名前は小学校に上がった時に漢字だと
大変だろうと平仮名になったと言う親心です( ̄∇ ̄;)

コロママさんへ

 たしかに1つの理由にして たのしく
みんなさんにお話なさって お披露目したのでしょう。v-410 

きっと ひらがなの おんならしい やさしさを
イメージされて御両親さまがなづけられたのでしょうね。 

コロママさん あかちゃんのときから
かわいいかったから (わかります わかります!!)v-22

むべって、貴重って意味だったんですか!そうだ。という意味だと思っていました。
知らずに間違っている言葉っていっぱいありそうです。
郁子と書いて、むべって読むんですね。
ぜーーーったい読めない(笑)
勉強になります(^^)

nyankooooo さんへ

nyankooooo さん正解です。以下新聞記事より。
◇「天智天皇の一言が語源」ムベで街づくり◇   日本経済新聞(2003/12/03)文化面より

 「むべなるかな(いかにももっともなことであるなあ)」

 晩秋、ほのかに甘い赤紫の実のなるアケビ科の低木「ムベ」。この植物の語源が、天智天皇が発せられた一言だったということをご存じだろうか。

 琵琶湖のほとりに位置する滋賀県近江八幡市の北津田町には古い伝説が残っている。蒲生野に狩りに出かけた天智天皇がこの地で、8人の男子を持つ健康な老夫婦に出会った。

 「汝ら如何(いか)に斯(か)く長寿ぞ」と尋ねたところ、夫婦はこの地で取れる珍しい果物が無病長寿の霊果であり、毎年秋にこれを食するためと答えた。賞味した天皇は「むべなるかな」と得心して、「斯くの如き霊果は例年貢進せよ」と命じた。

とあります。おもしろいですねぇ~。

むべなるかな

なるほど・・そうだったのですか。
好きな言葉で、よく使うのですが、語源も、漢字もわからずでした。、
この言葉を書くときに、漢字に悩んで、辞書で引くと・・・【宣】なるかな!、と出ていました・・・読みは、ウベともムべとも。
意味は、同じく、「なるほど」という意味らしい。
ついでに、おもしろいことに、宣男・・・男児を良く産ませる男子の事ですって。・・こうすると・・・なんだか繋がってきますね。

草笛・・・のむのむ さんへ

宣男さんと郁子さんというカップルもどこかにいらっしゃるかも
しれませんね。
わたしも もうすこしまえにしってればねぇ なんちゃって。
だいぶん だいぶまえに・・・でした。(笑)
Secret

カウンター

プロフィール

ruby-mama

  • Author:ruby-mama
  • 2004年2月7日生まれの
    キャバリア・ブレンハイム
    ruby(女の子)との日々を
    つづっています。
    身の回りの植物に目をとめては
    立ち止まります。

最近の記事

最近のコメント

リンク

更新リスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード