FC2ブログ

落花生をたべましょう

IMG_2863よろしく
たくさんのワンちゃんたちにも会いました。


伊勢原では なし、みかんの生産が多いと思います。
花では てっせん、おきなぐさを大切に育てているようです。

IMG_2866@.jpg
あかばなゆうげしょうのなかまの~ふうろでしょうか?
花が大きくて 土手を明るくしていました。


 落花生販売コーナーがありましたので
3袋 800円なりをかってきました。
 IMG_2868rakka.jpg

落花生の栄養 (ネットからいただきました。)
落花生には、ビタミンE、ナイアシン、脂質、銅、マグネシウムが多く含まれます。

 落花生の可食部 18g (約10さや)で、1日の推奨量に対し、以下の割合を
 摂取できます。
栄養素名 割合
ビタミンE 24%
ナイアシン 24%
脂質 20%
銅 18%
マグネシウム 13%
たんぱく質 10%
パントテン酸 8%
リン 8%
亜鉛 8%
食物繊維総量 8%
他の栄養素は8%未満

 (※推奨量は30代女性の値で計算しています。) 落花生は、可食部100g中、脂質が49.4gです。


この結果 ●生活習慣病(ガン・動脈硬化・糖尿病)・脳の老化予防
●お子様の脳の発育 ●女性の美肌効果 ●コレステロールの抑制
こんなふうに書いてありました。

いちずな性格ですから ワタクシ 一度にたべすぎないよう 気をつけます。ハイ。(笑)

ある日の昼ごはん

4人が集まる英語の自主研グループ。
12月だから忘年会「ごはんにいきましょう」となって
昔よく行ったイタリアンにいきました。(いいだしべぇは私)

まずは銘々サラダを
IMG_2403サラダ
そして、スパ1

IMG_2404スパ1

スパ2(スープスパゲティ)
IMG_2405.jpg

トースト
IMG_2406.jpg


ピザ
IMG_2407ピザ

そして、デザート。
サラダとデザート以外は4人でとりわけいただく。
IMG_2408デザート

これでおひとり様1350円。ほんとにおなかいっぱいでした。

安くて、これで商売になるのか?

申し訳ないような気もしながら・・・
友人に 「おいしいけど、少ししょっぱくなかった?」 ときいたら
「スイスにいったときもこういう味だったわ」 といわれた。

そういえば最近スイスのお土産をいただいたときに、
向こうの料理が 合わなかったとしきりにいってました。 (ドキッ)

ところで 藤沢のこのお店 以前となんか味が変わったみたい。

おいしいのだけど ショッパイ。以前とメニューも変わっていて
雰囲気がちがうような。
なんと マスターも違うような気がする。ただ精気がなくなったのかな?
躊躇しながら なんとなく尋ねるのも悪いような。
(もしかしてオーナーがかわったのかと想いながら聞けない。)

塩が濃いとかんじるのはとしのせい? わたしがぼけたのかな?

居抜きで お店をやる人が違ったのか 
浦島太ロ子のわたくし、 今ももやもや。





収穫担当

なんと、はっぱの茂みに こんなゴールデンにまで熟成したものが
あったのを、気づかないなんて!
一日に3回はごーや棚に目をこらし、時に高枝切りばさみをにぎる
わたくしですのに。
ちなみに高いところの実は ボトンと落とさずに、ネットの葉っぱの上を転がす
テクを身につけた ルビーママです。

IMG_1946ご

こんな場合、料理はどうするかというと ただ、さきに焼いた、豚肉の
汁でそっと、ゴーヤをいためるだけ。
味は味覇を使います。

IMG_1949黄ご

で、こうなると一皿に盛ったのがいけなかった。
いつのまにか 肉がなくなっていました。(苦笑)

甘みがまして、やわらかい ごーやを 担当のみが食べたのです。

ところで ごーやをあげた友人は ゴーヤカレーで味わったとのこと。
苦みはジャン・ギャバンばりといってくれたけど・・・
シャキっとした にがみばしった 現代の俳優ってだれかな?



久しぶりに 穴あきボールに ガムを仕込みましたところ
これが サッカーゲームのはじまりで、30分 持ちました。

ハァハァ いってましたので、終了。 
IMG_1954サッカー
このお嬢さん、毎日クーラーのきく居間で くつろいでいますので、
体調もうるわしく 咳も 少なく 食欲がとまらない。

ちょっと、わたくしがお茶をしようと 湯をわかし、お菓子にさわろうものなら、
すかさずキラ~ンと目を輝かせ 「ちょうだい」
 

食欲がとまらないのは 共通ですね。


猛暑を ゆっくりと過ごしているうちに もうジンジャの季節が
はじまりました。仏壇に香りの強いものは・・・などといわず、 なんでも
活けてしまうので これから しばらく楽しめそうです。
IMG_1948じんじゃ

ジンジャとはしょうが系の植物ですね。亡母も好きな花でした。
花で母を思い出す。秋のかおりです。


仙台産の野菜

この夏の暑さは、素人野菜づくりには プラスしているようです。

十分な太陽と雨で、ジャガイモ、かぼちゃがおいしい。
IMG_1910sendaisan.jpg

仙台の兄は70歳をこえても 週3回 仕事にいっています。
薬剤師の資格が デパートの食品管理関係では必要になっているらしい。


先日は台風の晴れ間に 腰痛(ゴルフでいためた)を押して
ジャガイモほりに 行った由。こちらと2カ月も違うのは 気候ばかりでは
なさそ。 
イモ好き妹孝行 ありがたや!

妹としても せっかく名前を書いてある 袋をみて 味の差を
味わいたいもの。 メイクイーンと男爵は知っているので 我が家の
野菜だなに合流。

十勝コガネと キタアカリ 自分の洋服ダンスの中で 袋のまま、しばし休養させてあります。
(ひそかな楽しみ)


IMG_1911banana.jpg

なんのことはないのです。 バナナセーキ。 
シュガースポッツを気にして、急いで 作った味から 最近のマイブーム。
ヴィタミンCの粉をいれて 酸味をくわえて ・・・

もう、バナナが熟しすぎても こわくない。 

東海道のおすしやさん

昨日のこと、なつやすみに入っても 台風の影響や暑さバテで
遠出にも 積極的になれません。

それでも近場で緑を楽しみたいとでかけてみました。
行くは箱根か小田原か。

幸いにも雲がでてきて、るびーの車内待機もゆるされるお天気になりました。
街道沿いにできたお寿司屋さん はまずしさんで一服(食事)することになりました。
(地理的にいうと、小八幡の近くでした。)


IMG_1907はまずし
大型回転ずし店 ですねぇ。

大きな駐車場に車が3割ほどの利用率です。ラッキーにも十分ほどで番号をよばれて
すぐ席を指定されました。

ネタも面白いものがありました。
オレンジ色のがカリフォルニアロールですって。
手前のはトルティーヤロールといって、なんかイタリアンな巻物でしたよ。

もちろん生シラスやお魚系統も 新しくておいしかったです。

汁ものを頼んでも2名で1700円台の手ごろさでした。
新し物好き故、コーヒーにもつい 手をだしました。

これはうまく味を出すまでいかず、(おなかいっぱいで)
申し訳なくも ほとんど 残してしまいましたが。

なんといってもお財布にやさしい 大型店 出るころには
雨が本降りでした。
そして、ウエイティングのお客さんも30人くらいになっていました。

るびーにはちと、えびをもちかえりご機嫌をとりむすんで
運転手の「もう、かえろ」。

それでも適度な渋滞と 東海道の松並木を楽しんで 全員満足という
安・近・短 なこと 「今風」をやってきました。


カウンター

プロフィール

ruby-mama

  • Author:ruby-mama
  • 2004年2月7日生まれの
    キャバリア・ブレンハイム
    ruby(女の子)との日々を
    つづっています。
    身の回りの植物に目をとめては
    立ち止まります。

最近の記事

最近のコメント

リンク

更新リスト

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード